不用品回収費用は回収する荷物量、部屋数、環境(階層など)で決まってきます。
引越し業者と料金システムが似ていますが、引越し業者と違って配送先がありません。
そういった意味では回収する荷物量が料金の大きな決め手となると言って良いでしょう。
また、エレベーターの有無、階層なども大きく関与してきます。
例えば10階建てマンションの10階に住んでいる場合、ベッドや冷蔵庫などがエレベーターに乗らないかもしれません。
そうなると階段を使って作業員が搬出することになるため、作業工賃が費用に反映されるケースもあります。
あとはインテリアや家具や家電類、1点1点いくらと算定しているケースもあります。
例えば、ベッド1台5000円、冷蔵庫1台3000円など。
もし、料金的に不明な点があれば、見積もりにきてもらった時に相談してみると良いでしょう。
引越し業者の見積もりを取る時などと同様に、複数社検討し、その中から良心的な値段を提示してくれた不用品回収業者に依頼するケースも多くなっています。
あとは依頼するタイミングにもよります。
特に引越シーズンとかぶってしまう年末年始や2月、3月は相場より高くなる傾向にあります。
もし不用品回収がいつでもよいなら、繁忙期以外のタイミングで依頼した方が値段も抑えることができます。