お知らせ/コラム
お知らせ/コラム

捨てるときは「ごめんなさい」と「ありがとう」

人からいただいたモノで、捨てづらいモノ。誰しもありますよね。
人からいただいたモノを自分も好きになる、それがベストですが
必ずしもそうではないこともしばしばです。
かといって、処分しようにも、その人の顔が浮かんでくるような気もして。

これを手紙に置き換えてみますと
たいがい、書いた相手は、覚えていないことも多いものです。
しかし、もらった方は持っていて、ときに読み返したりして
ずっと捨てられずにおいている状態もありませんか。

捨てたいのに、捨てづらいと、困っているときには
「ごめんなさい、ありがとう」と気持ちを口にしながら
潔く捨てることをおすすめしています。

人からいただいたモノだけでなく
長年大事に使っていたモノを捨てるときも「ありがとう」
使いきれなかったモノには「ごめんなさい」の気持ちで処分すると
自分の気持ちにもひとつの区切りをつけられて
潔く処分に踏み切れることも多いです。

気持ちのこもったモノの処分については、共通した認識やガイドラインはありませんから
モヤモヤしたまま、結果、処分を保留しているケースが多いような気がします。
川崎市高津区にある「ジェイロイヤルサービス」は
賃貸物件やオフィス、店舗などの原状回復・クリーニング専門の会社です。

人が目に留めないような小さな汚れにまで
「目」と「気配り」でこだわって作業いたしております。
不用品の回収もどうぞお気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらから